FC2ブログ

MENU

pooolでの個展、終了致しました。

pooolでの個展が終了致しました。

東京でも雪の予報が出るほど、寒い一週間でした。(降らなかったけど)

時折雨も降る中、足を運んで下さいました皆様、本当にありがとうございました。


12/1.2に行われた藤間夕香さんによる私の小さな土鍋を使ったお食事会の様子を少し書きたいと思います。


DMにもなっていた小さな土鍋は、家族がたくさんいる家庭には不向きかもしれません。

でも、

お母さんが家族が出かけている間にお昼を一人で食べる時、

一人暮らしの人が一人分のお鍋を食べたい時、

受験生の夜食を作る時、

残り物を入れておいて翌日温めたい時、

蓋を開けると、熱々の料理の湯気がほわっと現れる瞬間。

時には蓋は外してグラタン皿として。

そんな風にいろいろな食卓を想像して作りました。

展示前の打ち合わせの段階で、この土鍋でどんな料理を作ってくれるのだろうとすごく楽しみにしていました。



藤間さんは「夕顔」という屋号で季節野菜に重点を置いた料理を作っています。

「素材から感じること、

景色から料理となること。

余白、引き算、日本の風土、

五感や直観に訴えかけることを素直に表したい」

と語る藤間さん。


メニューは2つ。

「彩り根菜の雑炊」と「南瓜の玄米餅雑煮」。

それぞれ山口洋祐さんによるイラストで描かれたレシピが付いています。

私はこのイラストがとても気に入ってしまいました。

IMG_1260_convert_20121204214745.jpg

DSC_0318_convert_20121204215905.jpg

DSC_0307_convert_20121204210404.jpg

カメラを向けられて緊張する藤間さん。


私も会期中に根菜の雑炊を頂くことができました。

作っている最中、出汁の香りや柚子の香り、最後に天日干しの番茶の香り、

出来上がるのを待っている時間にも、その都度漂う美味しい香りで楽しめました。

心も身体も温まる藤間さんのお料理、とても美味しかったです。

一度食べたら、ファンになること間違いなしの藤間さんのお料理。

なんと年末にはおせちの販売も。(予約制です。詳しくはこちら


もう一つの南瓜と玄米餅雑煮、早速作ってみようと思います。


藤間さん、2日間どうもありがとうございました。

素敵な縁を繋いでくださったpooolの皆様、ありがとうございました。

最後にもう一度、寒い中お出掛け下さった皆様、本当にありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。